会員登録固定バナー

会員登録をお願いします

おたすけさんぽくとは

ごあいさつ

私たちの住む地域では、少子高齢化が急速に進み、高齢者や子育て支援など身近に人の助けが必要な人たちがたくさん暮らしています。現在、様々な行政サービスやボランティア協議会による活動も行われていますが、会員は固定化し高齢化しています。
 そのためもっと多くの人が活動に参加でき、自分のできることが活かされる新しいボランティアのあり方を考えていくことが必要と思われ、平成15年10月に有志で「福祉の町づくりを考える会」を設立し、取り組みについて検討を重ねてきました。

 平成16年5月には、地域における福祉サービスについて、町民を対象にアンケートを実施し、地域に根ざした活動を目指して、計画を進めてきました。
平成17年2月に「おたすけ さんぽく」を設立、5月より試行期間として外出支援サービスを開始し、6月20日にNPO法人として認可を受けました。

 「住民参画による身近で気軽に利用できる福祉サービス」として「介護支援・生活支援・精神的支援・子育て支援」などを中心に、住民の生活全般を福祉としてとらえ、住民が安心して、いきいきと暮らせる町づくりへとつなげていきたいと思っております。

組織概要

【組織名】
特定非営利活動法人 おたすけさんぽく
【設立年月日】
平成17年7月1日
【所在地】
新潟県村上市勝木730
【連絡先】
TEL:0254-77-3999
MAIL. info-otasuke@otasuke-sanpoku.org
【HP】
https://otasuke-sanpoku.org/
【活動の種類】
保健、医療又は福祉の増進を図る活動
まちづくりの推進を図る活動
子どもの健全育成を図る活動
地域安全活動
【開設時間】
9時00分〜17時00分(休日:土・日・祝日)
【アクセス】

役員紹介

【理事長】
加藤 英人
【副理事】
富樫 房子
【理事】
斎藤 恵美子
五十嵐 一幸
渡邊 隆史
五十嵐 ミスズ
斎藤 基
斎藤 梅子
秋葉 敦子
【監事】
大滝 夫佐子
本間 まゆみ
【事務局】
斎藤千栄

投稿日:2019年6月13日 更新日:

Copyright© NPO法人 おたすけさんぽく , 2019 All Rights Reserved.