さぁ、お盆やすみを挟んだ前後5日間の、夏やすみ後半です。
学童ではクーラーを活用するのはもちろん、
こまめな休憩、なーんにもしないで暗くした部屋でゴロン。
水分や氷などを積極的に摂取する、などに努めていました。
そして数日に一度は「水あび」も楽しんでいました。
水あび用の衣類や水着に着替え、大はりきりで出てくる子たちもいれば……
小さいプールに交代で入って楽しんだり、
水や霧のシャワーをあびたり逃げまわったり。
ほんの20分ほどですが、涼しい運動あそびでリフレッシュ。
そして、あれあれれ?
興味なーい、そぶりだった子たちもいつの間にか
ふぅちゃんのシャワー攻撃を楽しんでいて、ヤッタネ!なんです。
さて、この夏のメインイベントだった?のが
愛しのダンボール村の解村式でした。
解村式は午後から、ということで、
いつもは2部屋で蜜を避けていた昼食も
「学童の建物内、どこで食べてもいいよー!」の号令で
おのおの好きな場所でランチタイム。
卓球台をテーブルにしたり、ブロックを机やイスに活用したり。
はぁ~、いま思い出しても
ピクニックみたいで、とっても楽しかったんです♪
午後になり、解村式の本番。
5年生の村長・副村長・副副副村長は、
朝からふぅちゃんと真剣打ち合わせて、準備は万端。
おかげで本番は、とっても頼もしい進行でしたよ!
(式を進行する三人→大役を終えてホッとした様子の三人)
式のあとは、立食おやつパーティへと続きます。
村長たちが選んだおやつは、酒のツマミになりそうなもの多数。
"らしい"チョイスにニンマリでした。
夏やすみだけ学童に通う、という子もいたので
学校とは違う楽しみを感じてもらえていたら、嬉しいですね。
式の最後は、全員で思いっきり!「助け鬼」です。
学童全体を使って、そりゃもう大もりあがり!
つかまっても、仲間がタッチして助ければ、また逃げて。
学年も性別なんかも関係なく、みーんな一緒に楽しむ姿に
嬉しくもじーんとするような、夢のような夏!を感じたのでした。